日々是恥之上塗

思ったこと感じたこと

証券外務員一種を一日でなんとかした話。≪2019年3月≫

こんにちは、あおりんごです。 先日、証券外務員一種の試験を受けてきました。 証券外務員というのは、簡単に言うと、証券の取扱いなど銀行業務に携わるために必要な資格です(ぶっちゃけ自分でもよくわかってない)。 銀行員や証券会社勤務の人はもちろん、…

FP2級受けてきた。《2019年1月》

久しぶりに記事を書きます、あおりんごです。 FP2級の受検報告を書き記したいと思います。 FP2級を受けるには、原則3級を取得していることが条件になります。 昨年の9月に3級を受検し合格しましたので、続けて2級を受検する運びです。 dckyk949.hatenablog.c…

FP3級受けてきた。《2018年9月》

久しぶりの更新です。 今日はFP3級を受けてきました。 FP3級は税金や保険、資産運用、不動産や相続についての知識を問われる試験です。 合格率もかなり高く(50%超え)易しい資格と言われます。 FP3級は2級の受検資格となるため、ほとんどの人はまず3級から…

資格ガチ勢への道【簿記・FP・基本情報】

こんばんは、あおりんごです。 就活が終わり時間ができたので、この時間を無駄にしないよう、資格試験の勉強に励みたいと思います。 取りたい資格は4つです。 ズバリ 簿記2級 基本情報技術者 ファイナンシャルプランナー3級 ファイナンシャルプランナー2…

「私、大学院を辞めます!」17卒の既卒が新卒就活に乗り込んでみた。①

こんばんは、あおりんごです。 これからしばらくは、私のちょっぴり変わった就活事情や、就活前に感じていたこと、就活を終えてみての感想などを、少しずつ書き記したいと思います。 大学院修了を断念する 私は現在、某国立大学の理系大学院に所属しています…

就活が終わりましたの報告

久しぶりの投稿です。あおりんご、学生、19卒です。いや、実は17卒です。 今まで数か月間就活をしていまして、忙しく動き回っておりました。 この度とある会社から無事内定をいただきまして、また受けたい会社はすべて受け切ったため、これを持って就活を終…

甲種危険物取扱者試験に合格したよ

12月3日に受検した危険物取扱者試験の合格発表が今日の正午にありました。 合格発表は消防試験研究センターのHPで見ることができます。 12時01分くらいにアクセスしたのですがアクセスが集中しているのかつながりづらかったです。 試験の手ごたえから、思っ…

声を大にして言いたい、今年の我が団の素晴らしかった点

我が団の定期演奏会が終わり、1年の区切りを迎えましたので、今年のサークル活動について思うところを振り返りたいと思います。 今年は例年になく素晴らしかった点があります。皆さんがどう思っているかはわかりませんが、私的にはとても素晴らしい点です。…

甲種危険物取扱者試験を受けたよ

先日の日曜日に、甲種危険物取扱者試験がありました。 試験会場は阪大です。 大阪会場は一つなのですが幸運にも阪大。 大阪府中の化学勢が阪大に募ってきているわけですが(?)、私は超家近です。 交通費がかからないので良いですが、何の新鮮味もないですね。…

大阪フェアウェルコンサート2017に行ったよ

先日、サークルの後輩が参加するということで、フェアウェルコンサートへ足を運びました。 【Farewell Concert 2017】日時:11/19(日) 開場17:30 開演18:00場所:鶴見緑地区民センター入場無料 pic.twitter.com/5FLClVuXr4 — 大阪フェアウェルコンサート2017 (…

書籍紹介1:鈍感な世界に生きる 敏感な人たち

最近読んだ本で、特に興味深い本に出会ったので紹介したいと思います。 鈍感な世界に生きる 敏感な人たち イルセ・サン (著), 枇谷 玲子 (翻訳) 鈍感な世界に生きる 敏感な人たち 作者: イルセ・サン,枇谷玲子 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンテ…