日々是恥之上塗

思ったこと感じたこと

甲種危険物取扱者試験に合格したよ

12月3日に受検した危険物取扱者試験の合格発表が今日の正午にありました。

合格発表は消防試験研究センターのHPで見ることができます。

12時01分くらいにアクセスしたのですがアクセスが集中しているのかつながりづらかったです。

試験の手ごたえから、思ったより難しかったけどまあ合格はしているだろうと思っていましたので、あまり緊張感はありませんでした。

自分の番号を見つけて一安心。

 

その日の夕方、ポストを確認すると結果通知書がすでに郵送で送られていました。早い。

通知書には各科目の正答率が記されています。

法令 73%

物理・化学 100%

性質・消火 100%

でした。物化はまあ化学の大学を卒業しているので常識問題、間違えても1, 2問かな、性消もまあ合格最低ラインは確実にあるだろうと思っていましたが、まさかどちらも満点とは、うれしいです。

反面、法令が73%と微妙な結果でした。

本番で見直しをしたとき、確実に正解している問題が15問中6問で、多分あってるだろう問題が4問、自信ない問題が3問、全くわからない問題が2問くらいだったと思います。法令は間違いなく一番勉強した科目ですがあまり解けなかった印象です。

73%ということは15問中11問ですね、手ごたえから言えば妥当な結果かもしれませんが、もっと取りたかったです。

 

さて今から免状申請の手続きをするのですが、免状の郵送が1月下旬と1か月後で、手数料も2800円かかるそうです。証紙買ってきます。

勉強法についてのまとめも、今度気が向いたら書こうと思います。それでは。