日々是恥之上塗

思ったこと感じたこと

就活が終わりましたの報告

久しぶりの投稿です。あおりんご、学生、19卒です。いや、実は17卒です。

 

今まで数か月間就活をしていまして、忙しく動き回っておりました。

この度とある会社から無事内定をいただきまして、また受けたい会社はすべて受け切ったため、これを持って就活を終了します。

 

私はかなり特殊な就活をしていました。

一度大学院に進学するものの研究生活に適合できずノイローゼになり、昨年の中ごろから研究室に行かなくなったのです。

この時点で、自分が2年で大学院を修了するのは無理だと考え、中退して就活することを考え始めました。

このあたりについては後日詳しく記事にしますので割愛しますが、大学院を中退して就活することにはとても大きな不安がありました。

 

 

・大学院中退して就活する=既卒就活である=新卒カードを捨てて勝負に出ている

・純粋な学部卒と比べ無駄に歳をとっている

⇒どう転んでもネガティブ要素しかない

 

 

現在の日本の就活のあり方において、こうした条件はめちゃくちゃ不利なのではないか??

まともな企業に就職できないのではないか??

せっかく大学院まで行ったのにもったいないのではないか??

せっかく手に入れた学歴をふいにしてしまうのではないか??

親に申し訳ないのではないか??

こんなので自分の納得する就活をすることができるのか??

 

大きな不安に苛まれながら、しかし最終的には大学院修了の道を諦め、既卒就活をすることを決断しました。

 

結果から言うと、私は、希望する大手企業から、内定を頂くことができました。

クソみたいな経歴のくせにプライドが高く、大手病だった私ですが、そんな自分でも満足できる結果を残しました。

 

私は既卒就活を成功させたのです。

 

私と同じように既卒就活する方は世の中にあまりおらず、またネットを見る限りあまり就活成功者もいないように感じたので、私はマイノリティ中のマイノリティとして、自分の経験をブログに書き残したいと思っております。また自分の知識整理の意味でもこの作業は意味があると考えています。

 

ただ、特殊な就活をしていたぶん、私を知る人がこのブログを見ると容易に身バレしてしまうことでしょう。その辺はうまくぼかして、しかしながらネットの海に落ちていない具体的な経験談を書いていきたいです。

 

就活が落ち着いたのでこれから少しずつブログを書いていこうと思います。

それではまた。