日々是恥之上塗

思ったこと感じたこと

大阪フェアウェルコンサート2017に行ったよ

先日、サークルの後輩が参加するということで、フェアウェルコンサートへ足を運びました。 

 

(勝手にツイート引用させていただきました...笑)

 

フェアウェルコンサートと言えば、大阪府やその近辺の大学合唱団の4回生が一堂に会して開催されるコンサートです。4回生の集まりということもあり、毎年レベルの高い演奏を聴くことができます。先輩方の歌を聴いた後輩たちが「おおお~!かっこい~!」と必ず口にしてしまう演奏会です。笑

 

とか言って、つい去年、私たちも歌う側で参加させて頂いたのですがね~もう一年経つんですね~当時は学業で忙しくほとんど練習に参加できなかったにもかかわらず難しい曲が多く直前まで音取りしていました、懐かしいですね。

 

場所は鶴見区民センターという場所でした。

長堀鶴見緑地線の横堤駅から地下で直通で行けます!便利

会場自体はそこまで大きくなく、その関係なのか今年はロビーコールや演奏後のロビーでの見送りが無く、代わりに演奏会後にオンステ者が直接客席に入ってくる形式でした。ロビコでお決まりの合唱、何が来るかな~と思って密かに楽しみにしていたのですが、少し残念でしたね。

 

 

オープニング曲は「Batterfly」でした。

カラオケの定番曲で良く知っている曲でです。しかしこれを合唱にするのか…できるのかと最初思いました。しかし実際聴いてみると思いのほかきれいにまとまっていて、良い感じでした。サビの主旋律を全部テナーにまわしているのは良い選択で、疾走感がでていました。しょっぱなの曲なのに音域高すぎ!とは思いましたが、でもそれが良いんです。笑

 

第1ステージはアラカルトステージ。いくつか感想を。

「みやこわすれ」、昔歌ったこともあり懐かしい思いでいっぱいになりました...前奏が始まった瞬間、もう興奮します。今でもYouTubeで度々聴いています。千原秀喜の "和" の雰囲気が好きなんですよねえ。

「二十億光年の孤独」は名前だけ知っていましたが聴いたのは初めてでした。あ~めっちゃ好きですね、この不思議な感じも。不思議ちゃんの音楽。聴いていて飽きないです。

 

第2ステージは劇でした。フェアウェルの2ステといえば、大学生らしいアホな劇ですよね。毎年「よくこんなおもしろいの考えるな~」と思っていたのですが、今年の劇もおもしろかったです。

製作者の思惑通りか否かわかりませんが、2ステで一番盛り上がっていたのは、淫夢語録しかしゃべらない覆面野郎が出たときでしたね。悲しいですね。合唱人はホモ(確信)。ちなみに僕も爆笑でした。

ところで今年の2ステで歌った曲は合唱曲しか歌っていないような...。去年はポップス曲、しかもめっちゃ簡単にアレンジされたポップス曲を結構歌った印象ですが、今年は2ステもガチ曲ばかりでした。

 

第3ステージは組曲のステージ。混声合唱組曲「遠くへ」。

この曲は知らなかったですが、どこかで聴いたことあるような...と思っていたら、2年前のフェアウェルでも歌っていたらしい?なるほど、そこで聴いたのかな。

少ない練習回数だったのだと思いますがよくまとまっていて聴きやすい演奏でした。

 

さてさてアンコール...何が来るかな...

ロビコがないからここで泣かせにくるかな~と思って期待していました。

実長さんのあいさつにて明かされた曲名、

谷川俊太郎作詞、信長貴富作曲、未来へ」

あぁ~これね~泣くわ~泣いちゃうわ~

(正直言うと、実長さんのあいさつのときギターを持った人が待機していたので「これは『未来へ』では!?」って思っていましたが笑)

この曲は、僕が「合唱曲、おもろいやん!」って思い始めてきた頃歌っていた曲の一つなので、少しだけ思い入れがあるのですね。

ピアノの前奏「タララン、タララン...」でもう涙が出そうでした...

なにより、この曲を聴きながら、あぁ、僕の後輩たちがもうフェアウェルで歌ってるんだなぁ、もう大学を卒業する年になってしまったのだなぁ、この子らはこの先の人生でもう合唱とかしないのかもしれないよなぁとか変なことを思ってしまって...泣

 

 

ふぅ~楽しい演奏会でした。オンステした人お疲れさまでした。

自分も猛烈に合唱がしたくなったのですが、できないので、とりあえず去年歌ったフェアウェルの曲をYouTubeでぐるぐる聴きました。笑

 

また演奏会など行ったら日記がてらブログに書きます。おわり。